携帯電話に関する最新事情を ”つらつら”と書いていく予定です。 社会人になってから更新頻度落ち気味です・・・
別窓 | スポンサー広告 |
合同企業セミナー1日目
某K大学主催の合同企業セミナー行ってきました。

一番のメインは富士通さんでした。
開始時間の5分前には席を確保。かなり真剣でしたね。

会場には大学OBの富士通社員が3人と、採用担当のお姉さん1人が来てくれました。
一人は技術開発・もう一人はコーポレート担当だったかな

一番驚いたのは、司会をしていたお姉さんの携帯を見たとき
私は他人の使っている携帯を2,3秒見ただけで当てる能力があるのですが、その時使っていた携帯はまさしく
F702iD
でした。

当然DoCoMoから発表があっただけで、まだ発売はされていません。
こんな所で初見するとは・・・

その後調子に乗った私は、社員の方の質疑応答に『携帯端末の開発のコンセプトとは?』や『デザインと実際のスペックはどのように作られていくのか?』等、就活と180度違う質問ばかりしていましたw

でも、最後にちょっとだけ就職に関わることを教わったよ

社員曰く、
『「携帯電話が好き」、と言うだけではいけない。携帯電話のどの部分に関わりたいのか?どのような携帯電話にしていきたいのか、具体的な部分をしっかり述べられることが重要。』

なるほど、確かに携帯電話は、基盤・通信部分・LSI・組み込み系のプログラム・そしてOS等・・・様々な要素が組み合わさって作られている。そのどの部分の開発に携わりたいか考えなければならないのは確かだ。

おぉ、これは参考になったぞ!こんな感じでやりたい所へ目指して進もう。

ますます、富士通が好きになった一日でした。
別窓 | 私生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
うわぁぁ
いつの間にか更新止まってるー!
はい、しばらく試験から頭の切り替えが出来ていないプロパティです。
だって、試験終わったとたんに就職活動だもん。

料金比較・・・明日は暇だと思うのでやってみようと思います。
別窓 | 私生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
近況その2
水曜に試験が終わり、次の科目があるのは来週の月曜
こんなに休みを貰うのは初めてで、正直勉強する気が無くなりかけてます。

●星のカービィ 鏡の大迷宮
あともう少しでクリア出来そうです。
難易度は私が今まで手をつけた星のカービィシリーズで一番難しかった…

●履歴書作成
もう就職の時期です。こんな私が就職するの?って感じですが…
大学院志望とはいえ、一応就活はする予定です。いや、しなきゃ不味いよな。
だって就活サイトのページや企業から届くメールを外で見たいって理由を無理矢理作ってPHSを買ったものですから。
そんな訳で履歴書作成してます。自己PRやら証明写真やらまったく終わってないけど…

●beatmaniaIIDX
冬は寒いので手が動かないという理由で不向きです。

●ケータイ
FOMAはカードを差し替えれば使えるから楽です。
前回の記事で、今ほとんど使ってない携帯も入れれば結構な数になるのですが…

●WX310SA
全然miniSDを買う機会が無い&お金が無いので、検証をさぼっていた訳ですが、いい加減やらないといけないと思い、昔の携帯に刺さってた16MBのminiSD(サンディスク製)を入れてみました。
これから、どのぐらいの音楽を再生できるのか等検証してみようと思います。
別窓 | 私生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
近況
明日の試験は3つ
参照可が2つ。
暗記が1つ。
しかし暗記と言ってもほぼ全部3択問題
と言うわけで明日の試験はあまり考えていません。


前々回コメントをくれたMOOさんへの返事
確か書き込んだのは初めてだよね?
まぁ彼と同じく私も携帯をいくつか持っているのですが
ちょっと挙げてみましょう
比較的最近使っている端末だと
F901iS←現在のDoCoMo FOMAメイン
F900iT←Fに目覚めてしまったきっかけ。発売日当日に買う
F505iGPS←現在のDoCoMo DNSメイン
SH900i←友達の機種変更により手に入れた。なにげに初の非富士通端末
WX310SA←言わずもがな、PHSメイン

うーん、あんまり持っててもしょうがないよなぁ

この中で一番古い端末がF505iGPSです(製造日が2003年12月となってる)
そろそろ不味いんですよね・・・カメラ撮影のボタンはつぶれてるし、背面の有機ELディスプレイは死にかけてるし

一方一番新しいのが、まだ買って1週間も経ってないWX310SA
だいだいの操作は覚えました。が、USBストレージ機能や、ドキュメントビューアは未確認。
そろそろWX310SAのminiSDを買うべきかもしれません。
別窓 | 私生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
雨・・・
久しぶりに降りましたね・・・さっきから雷も聞こえるのですが

うちはDVDドライブが不調です。AIR IN SUMMER(TVアニメーション「AIR」の完全新作、個人的に期待度大)を見ようと思ったのですが、どうもドライブが認識してくれません。
表示がDVD-RAMドライブのまま、クリックしても

「I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」

とでるだけ。
家庭用DVDプレイヤーや、ノートパソコンのドライブでは見れるのですが・・・出来ればデスクトップで見たいところ
何処まで悩ませる?この松下のDVDドライブは!?
マジで買い替えようかなぁ・・・

雨の音がうるさすぎ・・・こういう時はヘッドホンをかけてビーマニをやるのが定説です(本当か?)
別窓 | 私生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | えふ~F~ | NEXT
