携帯電話に関する最新事情を ”つらつら”と書いていく予定です。 社会人になってから更新頻度落ち気味です・・・
別窓 | スポンサー広告 |
W43T
GW中や、新機種発売の予定を控えてるため
現在情報不足により更新が停滞しています。

そんな状況でもあるので、たまにはDoCoMo以外の事も書こうかと
久しぶりに購入した、東芝製端末W43Tです。

・・まぁ、妹が買い替えただけなんですけどね。

出資金が全て私なので(誕生日に買ってあげた)、色々許される範囲で調べてみました。

●非DoCoMo携帯
まず触ってみて思ったのが、DoCoMoじゃない携帯にちょっと感動。DoCoMoというか、私が富士通の携帯に慣れてしまったってのもありますが、これはこれで良いと思います。
メニューに戻るのに多少のラグは発生するものの、全体的な動作速度を見れば、W43Tの方が全然上です。

ただし機能を見ると、FOMAと互角でしょうか。WordやPDFが見れる、高品質な動画が撮れる、という点は富士通やシャープの方が上かもしれません。

●LISMO
リスのマークでお馴染みのアレです。個人的にはiTMSと同じようなイメージがあるのですが。
まずは妹のPCにau Music Portをインストール。付属CDからすんなりと終わりました。
実際にCDを取り込もうとしたら、曲名をネットから取得するやらで、なんかのサービスに登録しろと出てきた。仕方なく承諾することに

適当に弄って何とか曲名が出てきたので、CDから取り込む。
ここまでは良かったのですが、問題はここから。

携帯電話のプレイリストにドラック&ドロップしろというのですが、禁止マークみたいなのになって出来なかったり。
試行錯誤してるうちに、何時の間にか登録されててビックリした。

しかも転送しようとしたら、何故か1曲ずつになるし・・・全部の曲にチェックマーク入れてるのに。って思ってたら、マウスカーソルで範囲選択しないとダメみたい。

この辺の使い勝手がイマイチ分かりません。ちゃんとヘルプ読んでるし、私はそこまでソフトの扱いが下手な人間では無いのですが・・・

しかし転送してしまえは、携帯での操作は楽でした。ちゃんとアルバムやアーティストで分けてくれるし。
ただ、携帯本体のデータフォルダとminiSD内の区別はちゃんとして欲しかった。

【結論】
DoCoMoユーザー1人としての視点から見ると、悔しいながら、これは良いなぁ。と実感しました。
FOMAが着うたで良く叩かれる事があるのも納得です。
ソフトウェアの使い勝手に疑問もありましたが、実際のサービスはかなり面白いと思います。
さらに、今回は試していない機能。それは音楽購入
携帯からだけで無く、PCからも購入出来てそれを転送できる。
携帯で1曲単位の購入が出来ないDoCoMoから比べると、相当便利なサービスなのは容易に想像できます。

携帯で音楽を手軽に楽しみたい人。携帯電話を音楽プレイヤー代わりにしたい人にはうってつけのサービスと言えるでしょう。

メーカーのHP
W43T

LISMO
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ケータイ出荷ランキング
2005年度版の携帯電話出荷ランキングが発表されました

順位
1位シャープ
2位パナソニックモバイルコミュニケーションズ
3位NEC
4位東芝モバイルコミュニケーション社
5位富士通ユビキタスプロダクツモバイルフォン部

という結果になりました。
1位になったシャープ、おめでとう!
おそらくVodafone端末の独占的(?)販売で稼いだ結果でしょう。
後FOMA端末も意外に好調です。
2位は前回と一緒なので略します。
3位は、正直残念でしたね。ついに王者の座を降りてしまいました。あの901iシリーズの処理の重さが仇になったか?
4位も去年と一緒。Vodafoneの売れ行きも好調だとか
5位がビックリ!富士通です!
前回は8位でした。
富士通はF901iC、iS。700i/iS。ラクラクフォン等・・他のメーカに比べ多くの端末を開発しているため、幅広いジャンル(年齢層)に売れているから。個人的にはF901iC、iSの根強い人気の結果かなと思っています

ちなみに6位以下の発表。三洋は・・・まぁ最近の状況から見て分かるはず。三菱はD901iSのアプリ不具合が原因か?
ソニーエリクソンはランクを下げてしまいました。最近目立った端末出してないからかな?2005年度内にFOMA参入していたら、もっと上位になったかもしれません。

2006年度の予想
シャープはしばらく好調でしょう。SH902iの売れ行きも良いですし、auにも参入が決まっています
Panasonicは・・・正直予測できない。先日の702iの不具合の影響はかなり大きい気がしますが。
NECは・・今後めげずに新しい機能をどれだけ追求していくか。もう同じデザインは許されない気がします。
東芝は、しばらくそのまま売れそう。
富士通は・・このまま好調を維持できるかどうかは謎。しかし、携帯史上最大の台風の目となるF902iSでどうなるか予測できません。


参考リンク
MM総研
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
研究室で組み立て中のPCと
20060405163608
お揃いの色だー
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
携帯メーカーにどんなイメージを持っている?
私が良く情報集めに利用するITMedia+Dモバイルにこんなコーナーが出来ていました。

+D Voice:
携帯メーカーにどんなイメージを持っている?(ドコモ編) 携帯メーカーには、それぞれ独自のカラーがある。どのメーカーがデザインに優れ、またどのメーカーは高機能のイメージがあるのか? 一度意見を聞かせてほしい。(3/29 02:56)


…早速やっちゃいますよ。そういうことにはめちゃくちゃ強い、某携帯電話メーカの説明会でも、20分以上他社の携帯の事を話しまくってた私です。

一応参考まで(?)にも私の投稿した内容をコメントを添えて載せてみます。
~あくまで私個人のイメージなので、突っ込まないでください~

●各メーカーのドコモ向け携帯電話端末について、どのような印象をお持ちですか? 下記の各項目ごとに評価してください。
[見方]不等号で表示、左に行くほど良いイメージがある
ランクが2つ離れている場合は">>"で、それ以上離れている場合は">>>>>"示した
メーカ名はX902iなどのX部分。ソニーはau端末ではSとなってるが、DoCoMoの端末表記に合わせた。


【A】デザインが優れている
SO>SH=P=D>N>F
個人的にSONYはなかなか面白いと思います。実用性があるかは別として・・・

【B】機能が優れている
F>D=SH>SO>>N=P
理由・・・ないですよねw

【C】使いやすい
F=D=N>>SH=SO>P
慣れれば富士通・三菱。スタンダートな存在のNECも外せません。
Panasonicは、クリアキーの配置が問題です


【D】先進的だ
F>SH=SO=P=D>>>>N
富士通はとにかく新しい機能満載(だから毎回メニュー画面や操作方法が変わるんだよね。)

【E】信頼感がある・スタンダードだ
N>P=F=D>>SH=SO
意外な話なんですが、昔からDoCoMoの携帯作ってるのはNECと富士通と三菱です。Panasonicもリピーターが多いようですね。

【F】高級感がある
上位該当無し>SH=SO=P>F>N=D
SHのボタンの質感や液晶のギミックが好きです。Panasonicもデザイン重視ってことで
最近の富士通もデザイン重視ですが、高級感とは別の方向性と感じられます


●各メーカーのドコモ向け携帯電話端末についての印象
【シャープ】
動画系のビジュアル路線。最近はSymbianOS搭載で高性能になりつつも、機能が少ない気もする。

【ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ】
あまり使った事は無いが、デザインが独特でファンが多そう。
機能面は標準的

【NEC】
DoCoMoの携帯のスタンダードな存在である一方、デザインが変わらない、進歩がない、進化していないよう感じるときもある。

【パナソニック モバイルコミュニケーションズ】
デザイン重視。901シリーズや700シリーズの処理の重さは、中身のソフトウェアを重視しなかったという見方がある。

【富士通】
とにかく機能満載の高性能端末。F900iT等、他社メーカと一線を画する事が多い。パソコンとの連携に強く、オタクやマニア向け。デザインや使い勝手は一般人向けに作られていない。

【三菱電機】
デザインも独特で、比較的女性受けしやすい。
中身は富士通と同じなので割合。
mova時代は親しみやすいイメージがあった。

●上記6社以外のドコモ向け携帯電話端末メーカー(三洋電機,Nokia,Motorolaなど)について、好きなところや嫌いなところがあれば自由にお書きください。
三洋電機は、au端末っぽく、DoCoMoのブランドとはまた違った趣なので、バリエーションが広くなったという意味で良いと思う。


・・とこんな感じ。
ITMediaの社員は、まさかこんな携帯オタクが投稿してたとは思わないかもw
これらのコメント書くのに5分かかりませんでした。それだけいつも携帯メーカのこと考えているってことでしょうか。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
最新情報
携帯から投稿です
NTT DoCoMoの3月号のカタログが手に入りました。

新機種
SO902i
F702iD
N702iD
P702iD
SH702iD
コンセプトモデルとして
P901iTV
SA800i
N701iECO
NM850iG
movaとして
N506iSⅡ

気付いた点として
702シリーズからDが消されている
SO以外の902iシリーズは、1ページ2つの大きさになっている。
N506iSⅡはやる気が見られない

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | えふ~F~ | NEXT
