携帯電話に関する最新事情を ”つらつら”と書いていく予定です。 社会人になってから更新頻度落ち気味です・・・
別窓 | スポンサー広告 |
MNP
MNP、やばいですねぇ~

特にヤバイのがソフトバンク。もう端末からサービス(そして移行システム停止まで)想定外しまくりですね

しばらく情報まとまってからじゃないと。ブログも下手な情報載せられませんね・・・

とりあえずSH903iは実機触ったのですが、まだデータがまとまっていません。
P903iが11月1日に出るようです。
別窓 | 携帯全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |
903i触ってきたよ
モックを触る機会がありましたので、簡単なレポートを

SH903i
液晶はかなり大きく感じます。
それ以外は今までのシャープと変わらないかなぁ

P903i
今までのパナソニックぽい
テンキー下の2つのキーが結構小さく感じました。
個人的に903iシリーズ中オススメの一品

N903i
そんな変わってないなぁ・・
VGA液晶の品質は試せず。というよりメニューやインターフェイス系は解像度QVGAのままらしい・・・意味なさげ

F903i
思ったより分厚い。
スイング部分の軸が光るようになってました。
キーはどちらかというと902iに近い。十時キー周辺の4キー周りにくぼみあり。
スイングは、閉じた状態では片手で出来そう。ちょい見機能は試せず

D903i
D902iSとデザインほとんど一緒でした。
ただ非常に薄く感じます。

SO903i
こちらも液晶かなりでかいです。
背面の操作感も良い感じ。
アイコンの表記がなんとなくレトロフューチャー的で面白かったです。
別窓 | 新機種 | コメント:0 | トラックバック:0 |
903iシリーズ
やっとまとまってきました
実機の情報もちょっとずつ入ってきたので、今回は903iシリーズ6機種についてです。

F903i
全体的な印象を見て、変わった端末を作ってきた富士通。
今回も前作F902iSから大幅なデザイン変更です。こういう姿勢はある意味評価すべきことです。

今回の特徴ではスイングと、「ちょい見せ」機能。
スイングに関しては、これからの新しい時代を感じさせるところです。PC向けのWebや、動画を見るには結構良いんじゃないかと。
写真も握ったまま鑑賞出来るのはいいですねぇ
「ちょい見せ」背面ディスプレイは出来れば欲しい所ですが、面白い機能だとは思います。

性能に関しては、SH-Mobile G1が載っているらしく処理能力としては向上しているハズ。ただこればっかりは製品版を見てみないと分かりません。

D903i
前回と同じくスライドボディ。見た目はD902iS。
FMトランスミッターを搭載。さらにF902iSでお馴染みのWMA再生機能がついたので、FMラジオで聞くことが可能ですね。
その他には音声認識による操作が追加されたとのこと。

N903i
DoCoMo初のVGA液晶。
正確には480×690。Nお馴染みの情報表示があるためです。
デザインに関しては、N902iSからちょっと丸みを帯びた感じ。

P903i
お馴染みのカスタムジャケットデザイン。
感じとしてはP902iに似ています。
音楽再生機能が70時間になりました。
Bluetoothもパワーアップ
あと、セキュリティ機能として「安心キー」というのに対応しています。
携帯電話の近くに安心キーを置いておき、離れたら自動的にロックがかかるというもの・・これどうなんでしょう?
カメラがやっとオートフォーカスに対応。

SH903i
デザインは、SH902iSにLEDが着いた感じ
SD-AudioとWMAの両方に対応しています。
液晶は2.8インチになりました。
なんでVGA液晶にしなかったんでしょう?かなり不思議です

SO903i
大画面の3インチです。SONYとしては珍しく折りたたみ
背面液晶も1.5インチと大きめ。さらに音楽再生機能を支援する9つのキーを搭載
内蔵メモリも1Gと多め、ATRAC-3とMP3に対応しています。DoCoMo版のウォークマン携帯ですかね。
なお、メモリースティックの代わりにminiSDカードを刺すことがついに可能に。
別窓 | 富士通 | コメント:0 | トラックバック:0 |
NTTドコモ 903iシリーズ開発 全14機種へ
NTT ドコモは本日、冬モデルとして903iシリーズ・SIMPUREシリーズ及びビジネスモデルとして14機種を発表しました。

公式HP
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/index.html

とりあえず、情報が多くて収集がつかないので、ちょくちょく更新していきます
別窓 | 新機種 | コメント:0 | トラックバック:2 |
ナップスター
Napster


昨日始まったばかりの音楽定額配信サービス、ナップスターを試してみました。
1900円近くで音楽がダウンロードし放題&ポータブルプレイヤーに転送可能になります。
現在、転送可能な携帯電話で対応しているのはF902iSのみになります。

使った感想
使い勝手は良い方だと思います。
曲数は多いです。ただし邦楽より洋楽メインですね。
ランキングを見てもほとんど洋楽。全て英語です。

洋楽を大量に聴く方にとっては素晴らしいサービスと思います。


速度
やはり大量に曲を落とす人にとっては気になります。
試しにEnyaのアルバムを落としてみました。

Napster速度



我が家のCATVで49分かかりました。
まぁ速度としてはちょっと遅いかな。。
ちなみに試したのは夜中1時です。
別窓 | 携帯全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カタログ10月号
毎月恒例の携帯カタログ集めです。

DoCoMo

DoCoMo10


DoCoMoに新機種の情報はナシ
中身も9月号と変わってないです。

Softbank

Softbank10


Softbankは、銀の線が2本入っただけ、
ホントそれだけ。いや、確かにソフトバンクになったけどさぁ・・・

新機種の情報は全てじゃないようです。間に合わなかったのかな?

au

au10


auはまぁ相変わらず闘争心丸出しかな
特に目立った情報は無いようです

ところで、Napsterがついに始まったようです。
F902iSを持っている筆者はさっそくサービス開始!次回の日記をお楽しみに
別窓 | 新機種 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近の携帯事情
そろそろMNPの時期ですねぇ

auも過剰なほどの広告を出してますし
Softbank(旧名Vodafone)も12機種以上の端末をリリースする予定など、各キャリアから熱意が感じられます。

対するDoCoMoの手札は、まだ実態が見えていない903iシリーズだけということもあり、ちょっと不安ですね

実は筆者も、とある場所でP903i(正確にはP903iらしき試作端末)を触ったのですが、レスポンスはかなり良く、メガアプリもサクサク動くような感じでした。

別窓 | 携帯全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| えふ~F~ |
