携帯電話に関する最新事情を ”つらつら”と書いていく予定です。 社会人になってから更新頻度落ち気味です・・・
別窓 | スポンサー広告 |
ケータイ出荷ランキング
2005年度版の携帯電話出荷ランキングが発表されました

順位
1位シャープ
2位パナソニックモバイルコミュニケーションズ
3位NEC
4位東芝モバイルコミュニケーション社
5位富士通ユビキタスプロダクツモバイルフォン部

という結果になりました。
1位になったシャープ、おめでとう!
おそらくVodafone端末の独占的(?)販売で稼いだ結果でしょう。
後FOMA端末も意外に好調です。
2位は前回と一緒なので略します。
3位は、正直残念でしたね。ついに王者の座を降りてしまいました。あの901iシリーズの処理の重さが仇になったか?
4位も去年と一緒。Vodafoneの売れ行きも好調だとか
5位がビックリ!富士通です!
前回は8位でした。
富士通はF901iC、iS。700i/iS。ラクラクフォン等・・他のメーカに比べ多くの端末を開発しているため、幅広いジャンル(年齢層)に売れているから。個人的にはF901iC、iSの根強い人気の結果かなと思っています

ちなみに6位以下の発表。三洋は・・・まぁ最近の状況から見て分かるはず。三菱はD901iSのアプリ不具合が原因か?
ソニーエリクソンはランクを下げてしまいました。最近目立った端末出してないからかな?2005年度内にFOMA参入していたら、もっと上位になったかもしれません。

2006年度の予想
シャープはしばらく好調でしょう。SH902iの売れ行きも良いですし、auにも参入が決まっています
Panasonicは・・・正直予測できない。先日の702iの不具合の影響はかなり大きい気がしますが。
NECは・・今後めげずに新しい機能をどれだけ追求していくか。もう同じデザインは許されない気がします。
東芝は、しばらくそのまま売れそう。
富士通は・・このまま好調を維持できるかどうかは謎。しかし、携帯史上最大の台風の目となるF902iSでどうなるか予測できません。


参考リンク
MM総研
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
904SH等
たまにはDoCoMo以外の携帯の話でもいいでしょ、って前もそんなこと言ったっけか

本日は904SHの発売日、それが目的でヨドバシへ行った訳じゃありませんが、実機を触る機会があったのでレポート

とにかく綺麗です、はい。
待ち受け画面は豹(ヒョウ)だったのかな?細かい模様や毛先までしっかり描画されてました。これは見事!
処理速度に関しては、ちょっとだけモッサリしてた感じですが、今回液晶がQVGAからVGAになったことにより、単純に考えて描画する量も4倍になったことも考えれば納得。
特に変なところは見あたりませんでした。メニュー周りは、Vodafoneユーザーじゃないので戸惑いましたが・・・

値段は新規で26,040円(Vodafoneショップと同値)、この値段なら欲しいですね・・・ホントVodafoneユーザーなら間違いなく買ってたよ

他にはL600iも見てきました。感想は良くも悪くもLG電子、といったところでしょうか。
中身もLG電子製なので、日本の携帯と比べ多少戸惑うことも。その辺を韓流としてどう捉えるか・・ですね
別窓 | 新機種 | コメント:1 | トラックバック:0 |
904SH
Vodafone VGA液晶搭載の904SHを15日発売

たまにはDoCoMo以外の話題でもいいでしょ、って事で今回取り上げるのは待望のVGA液晶搭載の904SH。
発表当時は結構注目が集まりましたね
特徴はなんといってもVGA液晶。VGAってのは640*480の解像度です。
我々が今まで使ってる液晶は主にQVGAで解像度は320*240
QVGAのQはQuarter、4分の1のVGAの解像度だよ、ってこと。
つまり904SHは今までの4倍の情報量を持つって言ってもいいでしょう。
もちろん文字の大きさや見やすさも気になるところ、この辺は実機で確認かな?

液晶ばっかり注目されがちですけど、他にも320万画素光学ズーム(しかも手ぶれ補正付き)、6軸モーションコントロールセンサー、さらにGPS・電子コミック等Vodafoneの最新のサービスにフル対応しています。
中身のOSはSharpらしいものですが、より一層日本仕様に逆戻り。
UI等大きく戻っているようです。今までVodafone3Gが海外仕様っぽくてためらっていた人には嬉しいかも

まぁ、私はDoCoMoと契約してるのでおそらく買うことは無い端末ですが、それでもチェックしておきたい携帯端末には変わりありません。

別窓 | DoCoMo以外 | コメント:0 | トラックバック:0 |
SO902i
SO902i
たまたまヨドバシに行ったらたまたま飾ってあったのでたまたまチェックしてみた

・・・って感じだったのですが
中身見て驚きましたね。
これ結構面白いです。

まず軽い。SymbianOSでもこれだけ早く動かせるのはビックリしました。
CPUはOMAP2じゃ無かった気がするんですが・・・同じSymbianOSを使ってるハズの富士通ユーザとしてちょっと悔しかったです。
ちなみに、SonyとSharpはOSの共同開発となっていますが、個人的には「SymbianOSを使ったまったく別の携帯」でした。
いわゆるN902i≒P902iやF902i≒D902iのような画面を見ると見分けが付かないような、そんな感じは持ちませんでした。
メニューや後で触れるUIも大きく変わっています。だからといってそこまで違和感があるものではありません。

そして一番思ったのが画面のデザイン。これかなりカッコイイ!
メニュー画面が描画される部分、メールメニューに入るエフェクトはFF4みたい。
実際処理が重いんだろうけど、あぁやってユーザーにストレスを感じさせないよう工夫してある点は非常に評価できると思います。
メール作成画面は、Sharpというより富士通や三菱に近かったです。

今回は時間が無くてそれぐらいしか検証出来なかったけど、正直言うと欲しい端末の候補に挙がるぐらい魅力はあると思います。
これだけの作り込んでいるのなら、発売日が数週間遅れるのも納得です。

これで問題は本体の小ささをどう見るかなのですが・・・折りたたみなら間違いなく買ってましたね、コレ
別窓 | 新機種 | コメント:0 | トラックバック:0 |
WX310SAの新ファームウェア
ついに、とうとう、やっと!!(いい加減くどいw)

WX310SAのファームウェアが公開!!

ケータイWatchの記事
SANYO公式

家に帰ってさっそく更新しました。
F1010141.jpg
USBで接続して更新している様子。F901iSで撮影。しかし前もこんな写真Upした気が・・・

変更点は公式によると
1.ICレコーダーの録音開始音量の変更
2.端末動作安定性の向上


とありますが、2について分かってることを少々
・NetFrontのウザイロゴが消えた。
これはWX310Jでもあったアップデートですね、Access社には申し訳ありませんが、やはり無い方が気分的には早く感じます。
ただ、ロゴが出ないだけで処理速度はそんなに変わらない様子
個人的にはメール画面は変わらず、Web画面は早くなったかな、ぐらい

・カメラのフリーズが無くなった?
私の環境の場合、解像度をQVGAの状態からVGA以上のサイズにすると、必ずと言って良いほどフリーズしましたが、現在は起こっていません。
でも、これはまだそんなに使ってないからかも。要検証です。

・アプリのgzipに対応した?
特定のアプリの通信で、ヘッダにgzipかなんかついてしまうらしく、2chブラウザ等が正常に動作しない、という仕様があるそうですが、解決されたという話も聞きました。
これは実際私が使ってないので分かりません。これも要検証です。

総括として言うと
まぁファームの更新を放置されるよりかは嬉しいです。
ただ今後SANYOがどう動いてくれるのか・・・不安はまだまだあります。

【追記コーナー】
どうでもいいことなんですが
WX310SAの新ファームウェア…の続きを読む
別窓 | ウィルコム | コメント:1 | トラックバック:0 |
研究室で組み立て中のPCと
20060405163608
お揃いの色だー
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
4月号のカタログについて
最近mixiに手を出しすぎていて更新が停滞気味のプロパティです。
こちらは、携帯専門のブログとして活かしておきたいので、長い目でヨロシク。

さて、4月になって生活も一新、携帯も一新ということで、各キャリアさんのカタログを全て貰ってきました。

●NTT DoCoMo
表紙は最近DoCoMoのイメージキャラクタになってる人。妹に聞くと赤西という名前らしいです。私は詳しくないので分かりません。妹の方がその辺の知識は上です。この腐女子がぁぁっ。
持っている携帯はSO902iのレッド×レッド
ちなみにページを1枚めくると、また見知らぬ人が(腐女子妹曰く亀梨という人らしいです)持ってる携帯はSO902iとSH902iとN902iかな?
ラインナップを見ると新しく追加されたのがD702i、先日発売日が決定したばかりのMUSIC PORTER X、あとSA800i。なにげに忘れかけていたSIMPUREシリーズのNとL(LG電子)。
もう個別機種紹介のページがごちゃごちゃしてます。3月号に初登場となったP901iTVが既に1ページ半分の大きさに・・・
SIMPURE Lの背面が有機ELなのに牽かれてしまうのは富士通信者だからでしょうか?機能が充実してれば使っても良いかも
SIMPURE Nの画面を見ても、NECの携帯とは思えません。やはり900シリーズとは別系統のOSを積んでいるのでしょうか?ちょっと注目です。

●vodafone
最近吸収騒ぎで賑わうVodafoneですが・・・
表紙は誰だっけな・・・持ってる携帯はCMでもお馴染みの804N
1ページ捲るとまた知らない男性(妹に言わせると岡田准一という人だそうです。ホント腐女(ry)
持っている携帯は904T、これまた最近有名な端末。
カタログは、実は前回持っていたものが1月号なのでずいぶん古い情報になるのですが、新しく追加されたのが904SH、904T、804N、804SS、V403SH
904SH
はこの間大きく話題になったVGA液晶を搭載したVodafoneハイエンド機、804SSは、致命的なバグを作りそれを仕様としたことで話題になった初のサムソン製端末。Vodafoneは話題になる携帯端末が多いように感じます(それなのに売り上げがイマイチなのは何故だろう?)
ちなみに先日ソフトバンクによる買収の話があったばかりですが、カタログにはそのことには一切触れず。
その辺私だけでなくもちろんVodafoneユーザーにも興味深い所、もうちょっと説明責任があるような気もしますが

●au
auだけカタログが早かった気が、もう3月29日ぐらいには手に入ってた気がします
妹が最近携帯を買い替えたいと言ってるので真剣に悩み中。
中学生でWINはまだ早いと思うのですが。
新しく出た端末は、この間発表があったばかりのW43T。3Dナビに対応してます。auはその辺情報の周りがホント早い

WILLCOMに関しては、4月制作のカタログが手に入らなかったのでまた今度
別窓 | 携帯全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| えふ~F~ |
