携帯電話に関する最新事情を ”つらつら”と書いていく予定です。 社会人になってから更新頻度落ち気味です・・・
別窓 | スポンサー広告 |
最新情報
携帯から投稿です
NTT DoCoMoの3月号のカタログが手に入りました。

新機種
SO902i
F702iD
N702iD
P702iD
SH702iD
コンセプトモデルとして
P901iTV
SA800i
N701iECO
NM850iG
movaとして
N506iSⅡ

気付いた点として
702シリーズからDが消されている
SO以外の902iシリーズは、1ページ2つの大きさになっている。
N506iSⅡはやる気が見られない

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
F702iD
本日NTTDoCoMoよりFOMA 702iシリーズが発売されました(ただしDを除く)

というわけで待望のF702iDについて早速実機を触ってきたのでレポートします。

まず印象的なのがその色と形。やっぱ他の携帯と一歩斜め上へ行っています。
その背面の膨らみようとか、金色(こんじき)とかたまりませんね、えぇ

フリップがちょっと開きにくいのは気になりましたが、開いてみた感じの雰囲気は良い感じ。むしろ開いたときのヒンジの部分がなめらかな曲線となっており、非常によい印象を受けました。

通話時のスタイルも、文字入力操作も好感触。やはり使いやすいデザインとしてはかなりのレベルでは無いでしょうか?

さっそくお待ちかねの性能について、今回は横浜のヨドバシカメラ・マルチメディア館の協力を(勝手に)得まして、色々実験してきました。

起動時間
電源ボタンを長押しして、背面イルミネーションが光ってから、実際操作可能になるまでの時間
16秒

多少早いイメージがします。ただしSIMカードを刺してない時の状態なので実際は異なるかもしれません(SIMロックの入力については考慮しておりません)

メニュー起動
非常に早い

かなり早いほうだと思います。逆にメニュー画面から待ち受けに戻る際に時間がかかってます

カメラ起動
待ち受け画面時に上キーを押して、カメラの画像が出るまでの時間
1.6秒

こちらもかなり良いレスポンスです。ちなみにF902iでは、約2.1秒。
おそらくオートフォーカスのため、画像素子を動かす分時間がかかっている様子

画質については、F901iSとF506iとF902iを比べてみたところ
どのカメラよりも多少暗いイメージでした(全ての機種はデフォルト設定)
画像が綺麗に見えたのは、液晶のサイズが2.2inchなためでしょう。

着信音について
毎度お馴染みの着信音。標準が6種類。前機種よりまったく変わっていません。東方花映塚の効果音も健在
ソフト着信音は、その標準着信音を柔らかくした感じです。パターンはまったく変わっていません。
その他ネイチャーサウンドが追加。その名の通り自然の中に流れている音のようです(店内が騒がしかったため詳しく確認できませんでした)

マルチメディアに関して
動画については、デフォルトのものを見た限り駒落ちなどはありませんでした。ちゃんと全画面拡大機能もあります。
データBOXの中にマイドキュメントというPDFのメニューがあるのは901iS/902iと一緒。70Xシリーズなのに新鮮です。

イルミネーション
設定メニューの画面メニュー内にありました。ICカードロック状況・電波状況・電池状況・・等がありました
細かいイルミネーションの設定があったのですが、パターンが分からなかったので調べられませんでした。
別窓 | 富士通 | コメント:0 | トラックバック:0 |
USB
前の日記で書いた通りUSBの調子がめちゃくちゃ悪かったうちの環境。

まずUSB2.0の機器だけ繋がらない。
繋がっていても、瞬断される。
WindowsXPの音で言うと

「ぽこん」(USBが抜けた音)
(3秒後)
「ぽろん!」(USBが刺さった音)


って感じ
とりあえずUSB2.0だけ起こるってことは、単純に電流不足だろうということで、セルフパワータイプのハブを購入。
さっそく繋いで無線LANとカードリーダーを接続してみると
「ぽこん」(USBが抜けた音)
(3秒後)
「ぽろん!」(USBが刺さった音)


次にUSBカードリーターを分解、ケーブルを切断しそうになるものの、修復して刺してみると
「ぽこん」(USBが抜けた音)
(3秒後)
「ぽろん!」(USBが刺さった音)


・・・最終的に、玄人志向のUSBインターフェイスボードUSB2.0V4-LPを購入(1300円ぐらいでした)
060219_1523.jpg


それに無線LANを刺して安定しました。

あぁ、1980円のUSBハブどうしよ_| ̄|○
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
修理仕上がり品
20060219145711
壊れたシュレッダー戻ってきたー。

修理内容は、内部破損のため新品交換でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カードリーダー
最近USB系統(何故か2.0のみ)の調子が非常に悪いので、セルフパワーのUSBハブを買ってきたのにもかかわらず、結果は同じ。
この際カードリーダーを分解してみることにしました

F1010134.jpg
ネジを開けたところ

で、ケーブルの所を確認しようとしたところ
早くもデストロイ発見か!?

20060217123916

明らかに中の配線が見えちゃってるんですが・・・おそらくグランド線ですね。
もうちょっと綺麗な加工をして欲しいものです。

しかし結局USBの不具合はこれが原因じゃありませんでした。一体どこまでこの不具合は続くのやら
別窓 | 私生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
合同企業セミナー1日目
某K大学主催の合同企業セミナー行ってきました。

一番のメインは富士通さんでした。
開始時間の5分前には席を確保。かなり真剣でしたね。

会場には大学OBの富士通社員が3人と、採用担当のお姉さん1人が来てくれました。
一人は技術開発・もう一人はコーポレート担当だったかな

一番驚いたのは、司会をしていたお姉さんの携帯を見たとき
私は他人の使っている携帯を2,3秒見ただけで当てる能力があるのですが、その時使っていた携帯はまさしく
F702iD
でした。

当然DoCoMoから発表があっただけで、まだ発売はされていません。
こんな所で初見するとは・・・

その後調子に乗った私は、社員の方の質疑応答に『携帯端末の開発のコンセプトとは?』や『デザインと実際のスペックはどのように作られていくのか?』等、就活と180度違う質問ばかりしていましたw

でも、最後にちょっとだけ就職に関わることを教わったよ

社員曰く、
『「携帯電話が好き」、と言うだけではいけない。携帯電話のどの部分に関わりたいのか?どのような携帯電話にしていきたいのか、具体的な部分をしっかり述べられることが重要。』

なるほど、確かに携帯電話は、基盤・通信部分・LSI・組み込み系のプログラム・そしてOS等・・・様々な要素が組み合わさって作られている。そのどの部分の開発に携わりたいか考えなければならないのは確かだ。

おぉ、これは参考になったぞ!こんな感じでやりたい所へ目指して進もう。

ますます、富士通が好きになった一日でした。
別窓 | 私生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こなぁぁぁゆきぃぃぃい
20060212202724
温泉行ってきました。
山間部だったので、雪が積もってましたよ。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
WILLCOMのメール障害について~最終章~
やっと解決したようです・・・・

■センター設備障害によるEメール送受信の遅延について(2月10日 01:30現在)
■発生日時:2006年2月 6日(月)17:58
■回復日時:2006年2月10日(金)01:30■サービス名:「pdxドメイン」の全Eメールサービス
■障害内容:センター設備障害によるEメール送受信の遅延
■影響範囲:全地域
■発生原因:センター設備のシステム障害が発生したため

改めてメールの重要性を知らされた日々でした。

今回の、結局みんなどうみてるのでしょう?解約する人居るのかな
当然ビジネスで使ってる人は大きな痛手になったでしょうし…
私も長く携帯やPHSを使っていますが、年末の大晦日や、年2回の某オタク向けイベントで使えなくなった事以外、このような障害を体験したことはありません。
(年末は、最初から予告されてるし数分で復活する、イベントは一部の地域の障害のため、今回のように全国レベルで障害が起こるよりずっと軽い)

契約純増が好評で、ちょうど区切りの良い時期だっただけに、今回のことは非常に残念。今後のWILLCOMの動きに注目です。
別窓 | ウィルコム | コメント:1 | トラックバック:0 |
普通に分解出来るもんなぁ
20060209230025
gigabeatちゃん
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
WILLCOMメール障害
2月6日から発生している、WILLCOMのメール延滞が、未だに続いているようです。

どうしたもんでしょ・・・そろそろ就活に差し支えが出てくるのですが…
別窓 | ウィルコム | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近のWILLCOM
私がWILLCOMを持ち始めてから早数週間。どうも自慢してるのが原因でしょうか?
大学のクラスや友達の中で『PHSにしたいんだけど…』という人が出てきました。

やはり料金が他の携帯と比べて安いというのが魅力なのでしょう。

さらにWILLCOMはこの間設立1周年を迎え、加入者数は伸びるばかり、純増数も携帯を追い越すような勢いです。

なんかWILLCOMを友達に勧めて、契約すると
勧めた自分と勧められた相手に1000円キャッシュバックキャンペーンをしているようです。この際友達にどんどん勧めちゃおうかしら

その一方、昨日からWILLCOMのメール機能がほとんど使えなくなると言う障害が、この記事を投稿している現在も続いています。

参考リンク
1周年の記事
ウィルコム紹介キャンペーン
別窓 | ウィルコム | コメント:0 | トラックバック:0 |
携帯の料金比較
やる、いつかやる
とか言っておいて全然進まなかった料金比較ですか、パケット計算だけやってみました。

keitai_ryoukin1.jpg

グラフが飛び出ているのはDoCoMoの各種パケットパックです(定額ではないため、極限まで伸びていくため)
こう見ると面白いのがauとVodafoneの関係。一見auの方が高いと思いつつ2万パケットでぶつかることが発生。その後伸びていってDoCoMoを抜かします。
ということはパケットをたくさん使う人に取っては、基本料金を除いてDoCoMoとauが良いんですね。
DoCoMoのパケットパック30も、57,430パケットから上限まで、Vodafoneのデュアル定額とまったく同じ直線なのも興味深いです。

WILLCOMに関しては、どの会社よりも安い路線。安すぎます。
10,000パケットまでならDoCoMo、12,500パケットまでならau、20,000パケットまでならVodafoneと一緒ということも分かりました。

ついでに基本料金と一緒にしたグラフも載せておきます。
keitai_ryoukin2.jpg

各社一番安いプラン(プランSS・ライトコール)で組んでいます。
DoCoMoの場合は3月以降全てのプランでパケホーダイが組める物として扱っています。
料金は、1年目の割引き適応済み、iモード契約等の基本料金込み、また料金は全て消費税込みです。

なお、このシミュレーションは、計算上のものであり、家族割引き・消費税の誤差・その他各種サービスにより異なる場合があります。ご注意ください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
うわぁぁ
いつの間にか更新止まってるー!
はい、しばらく試験から頭の切り替えが出来ていないプロパティです。
だって、試験終わったとたんに就職活動だもん。

料金比較・・・明日は暇だと思うのでやってみようと思います。
別窓 | 私生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| えふ~F~ |
