携帯電話に関する最新事情を ”つらつら”と書いていく予定です。 社会人になってから更新頻度落ち気味です・・・
別窓 | スポンサー広告 |
【NTT DoCoMo】FOMAの全ての新料金プランで「パケ・ホーダイ」がご利用可能に
NTT DoCoMoが、3月1日より、FOMAの全ての新料金プランで「パケ・ホーダイ」がご利用可能になるとの発表がありました。

つまり今まではプランM以上・・・もしくは旧プラン67以上で無いと契約出来なかったものが
全てのプラン、、例えばプランSSからでも契約できるようになります。
計算してみましょう。
プランMが月額6,930円、パケホーダイは月額4,095円ですので合計11,025円・・つまり基本使用料だけで1万以上かかってたんですね。(ちなみに経験則ですが、通常の使い方ですとパケット課金制でも、1万超えるのは結構難しいです)
それがプランSS…月額3,780円との組合せとすると、7,875円・・・3千円以上も下がるんですね。
これだと、手軽にパケット定額に入る人が増えるかもしれません。

公式記事はコチラから
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060131a.html




・・・で、個人的な感想。
WILLCOMと契約する前に知っていたら、買うのをやめたかもしれません・・・がやはりちょっと高いってのが気になるところ。
auでもVodafoneでもダブル定額ってのがありますし、使わない月は安く抑えられますしね。
後は新料金プランだけ、ってのもポイント。なんとなく旧プランから新料金プランへ催促している気がするのは・・・私だけなのでしょうか?

今度料金プランを計算してみよう。
別窓 | DoCoMo | コメント:0 | トラックバック:0 |
頭痛
風邪ひいたっぽいです…
今日は早く寝よう。明日試験なのに…

ホントPHSから記事投稿出来るの便利だなぁ@布団の中

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
WX310SAその2(miniSD編)
先日16MBのminiSDを手に入れたので、とりあえず入れてみました。
入れた瞬間勝手にフォルダとか作られます(今まで他の携帯で作ったデータが消されるわけでは無い模様)
ちなみにそのフォルダ構造はかなりややこしいです。
PRIVATE\DATA_FOLDERに作成。WX310SAは全部ここにまとめられます。
例えば後述するICレコーダのファイルは
PRIVATE\DATA_FOLDER\$RECORD\$IC\`IA_~~~.3g2
って感じになります

さて、さっそくチェックしてみましょう。
まずは音楽プレイヤーとして動くかどうか。さきほどの
PRIVATE\DATA_FOLDER\$RECORD\$IC\
にファイルを置きます。フォーマットはAMR。拡張子は3g2です。
さらにプレイヤーが認識できるよう、”`IA_”を最初につけてください。
`IA_01_Daisuke.3g2
`IA_02_DoLL.3g2
`IA_03_CARRY ON NIGHT (English version).3g2
とかそんな感じです。
miniSDを入れて、ICレコーダのプレイリスト[miniSD]で参照すると、出るはずです。

音質は・・・・まぁ期待しないでおきましょう。
FOMAの4桁台の時の音だなぁ・・

ただプレイヤーとしてはちゃんと考えたらしく、再生中に携帯を閉じると背面に
再生中00:01:45
とか出ます(着信があったらどーするんだろ)

一方Javaにも挑戦してみました。
端末からも落とせるのですが、miniSDからのインストールにも対応しているようです。その辺携帯電話には無い魅力かもしれません。
フォルダは
PRIVATE\DATA_FOLDER\PC_INOUT\~~~.jadです。
インストールはデータフォルダのminiSDのPCデータから。
JADを指定してください。
そうするとインストールが始まるはずです。

とりあえず試しにInQuestOfPowerと洋ぽんガイドブックにも紹介されていたMobile Rogue EXを入れてみました。


F1010127.jpg

まぁちょっとキー入力のラグは発生するものの良い感じかな。
BGMもちゃんと再生されますよ。

一方のMobile Rogue EXは、入るたびに迷路が変わるという、いわゆるトルネコの不思議なダンジョンとか風来のシレンとかそんな感じ
俺苦手なんだよなぁ・・・
こちらはかなりのもっさり感ですが、まぁ遊べます。

他にも気に入ったアプリがあったら、紹介するかもしれません。

InQuestOfPower
http://jasrv.com/mob_e/willcom/iqop/

Mobile Rogue EX
http://sib.plala.jp/m/rg/ex.html


[どうでもいいような追記]
WX310SAその2(miniSD編)…の続きを読む
別窓 | ウィルコム | コメント:0 | トラックバック:0 |
近況その2
水曜に試験が終わり、次の科目があるのは来週の月曜
こんなに休みを貰うのは初めてで、正直勉強する気が無くなりかけてます。

●星のカービィ 鏡の大迷宮
あともう少しでクリア出来そうです。
難易度は私が今まで手をつけた星のカービィシリーズで一番難しかった…

●履歴書作成
もう就職の時期です。こんな私が就職するの?って感じですが…
大学院志望とはいえ、一応就活はする予定です。いや、しなきゃ不味いよな。
だって就活サイトのページや企業から届くメールを外で見たいって理由を無理矢理作ってPHSを買ったものですから。
そんな訳で履歴書作成してます。自己PRやら証明写真やらまったく終わってないけど…

●beatmaniaIIDX
冬は寒いので手が動かないという理由で不向きです。

●ケータイ
FOMAはカードを差し替えれば使えるから楽です。
前回の記事で、今ほとんど使ってない携帯も入れれば結構な数になるのですが…

●WX310SA
全然miniSDを買う機会が無い&お金が無いので、検証をさぼっていた訳ですが、いい加減やらないといけないと思い、昔の携帯に刺さってた16MBのminiSD(サンディスク製)を入れてみました。
これから、どのぐらいの音楽を再生できるのか等検証してみようと思います。
別窓 | 私生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
雪ー
20060125103307
またまたPHSから投稿
大学もまだまだ積もっています。

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
近況
明日の試験は3つ
参照可が2つ。
暗記が1つ。
しかし暗記と言ってもほぼ全部3択問題
と言うわけで明日の試験はあまり考えていません。


前々回コメントをくれたMOOさんへの返事
確か書き込んだのは初めてだよね?
まぁ彼と同じく私も携帯をいくつか持っているのですが
ちょっと挙げてみましょう
比較的最近使っている端末だと
F901iS←現在のDoCoMo FOMAメイン
F900iT←Fに目覚めてしまったきっかけ。発売日当日に買う
F505iGPS←現在のDoCoMo DNSメイン
SH900i←友達の機種変更により手に入れた。なにげに初の非富士通端末
WX310SA←言わずもがな、PHSメイン

うーん、あんまり持っててもしょうがないよなぁ

この中で一番古い端末がF505iGPSです(製造日が2003年12月となってる)
そろそろ不味いんですよね・・・カメラ撮影のボタンはつぶれてるし、背面の有機ELディスプレイは死にかけてるし

一方一番新しいのが、まだ買って1週間も経ってないWX310SA
だいだいの操作は覚えました。が、USBストレージ機能や、ドキュメントビューアは未確認。
そろそろWX310SAのminiSDを買うべきかもしれません。
別窓 | 私生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
試験期間中につき
しばらく更新停止いたします・・・なんてことはありませんのでヨロシク
今回楽なんですよ、試験期間中に休みもあるし。勉強の時間に困ることは無いです。

でブログ編集もWX310SAを買ってから楽です。例えばこの写真付きの記事も
WX310SAで写真を撮る→必要ならば加工する→メールで本文に記事を書き、先ほどの写真を添付する。
でOKです。後はちょっと手直しするだけです。

これが今までだと
携帯で写真を撮る→miniSDに書き込む→miniSDをPCに入れる→フォトショ等で加工する→ブログの「新しく記事を書く」でファイルのアップロードボタンをクリックし・・・(以下略)
とかなるので、全然楽です。
しかもメールに関してはウィルコム定額プラン(月額2900円)なのでタダ
モバイルの生活が変わりましたね。

とりあえず今日はウィルコムプラザに行ってきました。
請求書のとりまとめと、親が京ぽんの電池カバーをぶち壊したので、注文です。
その時に貰ってきた資料(無料)
20060123213315

自分の持っている端末の事が書いてあるとついつい欲しくなってしまう。

ついでにこんなのも買ってきました。
洋ぽんPERFECT GUIDE
別窓 | ウィルコム | コメント:0 | トラックバック:0 |
WX310SAその1
やっぱりSANYO製だった
メールの受信ボックスで、空のフォルダを開いたときの音
電話帳の登録件数0で、待ち受け画面時に右キーを押して開いたときの警告音。
もうSANYOとしか言いようがありませんでした。
デザインも同社製のauの端末に似ているよなぁ、と感じます。
本体を開いた感じも結構似てます、ちょっとキーがちゃちかなぁ・・・って気はします(押した感触は好み)
閉じたときに関しては、背面ディスプレイは、もうちょっと大きくして欲しいところ。常時表示出来るのは良いですが

メールについて
処理は結構軽い方だと思います。ただ毎回Powered by NetFrontみたいなロゴが出るのはどうかと思いますけどね。
文字入力に関しても、案外富士通と似ていてやりやすいです。絵文字の中で、DoCoMoと同じのがあったのは驚いたなぁ。

待ち受けについて
新着メールの件名や、スケジュール・メモ等、待ち受け画面に貼り付けられる富士通の方が上。
ただ時計や日付の位置を、ドット単位で移動できるカスタマイズはSANYOの方が上です。

カメラについて
なにげにWILLCOMってカメラ弱いイメージがあったんですよね。
親が使ってるAH-K3001V(通常京ぽん)が約10万画素ですけど、QVGAでも使うのがキツイぐらい。
今回撮ってみたのがこの記事の前の写真(タイトルが『雪』)。実はこれWX310SAから投稿した記事なんですよ。
どうやら実用で使えるレベルのようです。カメラ操作も悪くなかったです。

着メロ
音質についてはまぁ合格点。ただスピーカがひ弱な気がします(これは後述する着うたの音質に関係するのかも)
プリインストールについては・・オーケストラがメインですが、アレンジがあまり好みじゃない。
あとビジネス等普通に使える着信音(ピピピピッ!って感じの)が少なすぎると思います。買った初期状態の着信音が、メロディになってるのはちょっと疑問。
あとアラーム音がSANYOっぽく無いのは不満点(笑)
かろうじてパターン2が似ている気もするが・・・

着うたが使える!
AMRでいけるようです、しかし音質はかなり悪い。最大8KHzらしいので納得

フルブラウザや、ドキュメントビューア等の機能は、現在miniSDが無いので後日にします。
別窓 | ウィルコム | コメント:1 | トラックバック:1 |
20060121173907
寒いですねぇ

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ニュース!
と言っても、別に携帯業界に重大な事件が起きたって訳でも無いのですが
このたび、筆者は
WILLCOM端末のWX310SAを購入しましたことをお知らせいたします。

F1130043.jpg


詳細レポは後日掲載予定!
別窓 | ウィルコム | コメント:0 | トラックバック:0 |
702i個人的なまとめ
どうやら端末メーカにより大きく特徴が異なる702iシリーズ
前回告知したように、まとめてみようと思います!


・ハード的な特徴
Fujitsu
Felica(モバイルSuica対応・iDプリインストール)
90x相当のアプリ搭載・PDF閲覧
NEC
特になし
Panasonic
Pushtalk機能
SDカードへコンテンツ保存
Sharp
特になし
Mitsubishi(D)
特になし



・デザイン等外見の特徴
Fujitsu
有機的なデザイン・背面ディスプレイ無し
NEC
横長有機EL搭載
Panasonic
特になし(P700iっぽい)
Sharp
最軽量端末
Mitsubishi(D)
ストレート端末



・ターゲット別
【機能重視】
F702iD
D702i
【標準】P702i
SH702iD・N702iD
【デザイン重視】



うーん、表にしないと見づらいね・・・FC2って出来なかったっけ?
別窓 | DoCoMo | コメント:0 | トラックバック:1 |
702iシリーズ開発!
2005年1月17日・・・というか昨日ですね
FOMA 702iシリーズの発表がありました。
詳細はDoCoMoの報道発表資料へ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060117.html

内容は私が簡単にまとめるとこんな感じになりました
・701iの機能をベースとしたデザイン重視端末
・特にN・F・SHはデザイナーさんとのコラボレート、つまり『デザイナー×メーカー×DoCoMo』
・ベースは701i相当だが、各社メーカによって性能・特徴は大きく異なる。

端末に関しては
N702iD
中身はN。背面には富士通F504i,900iシリーズでお馴染みの有機ELを長くした感じ

F902iD
背面無しのちょっと変わったデザイン、miniSDは無し。
同社としては700シリーズ初の指紋認証
700シリーズ初のパワーアップiアプリ
700シリーズ初のFelica搭載&iD初のプリインストール。Suicaモバイルにも対応
902iシリーズを一部超えているかと思われる機能等、携帯初の新機能満載。超高機能端末

SH902iD
SH901iSともN701iとも言えないデザイン、ボタンが丸い。
中身はおそらくSymbianOS

D902i
700シリーズ初のストレート式
中身は富士通の高性能OS(SymbianOS)

P702i
中身がN、プッシュトーク対応。外見はP700iに似てるような

(注意・上記の情報は、筆者の予想も多少含まれます)

どうやら端末によって性能が大きく分かれそうです。
明日暇があったら表にまとめてみようと思います。

[さっそく修正(汗)]
D902iはスライド式では無くストレート式でした。
別窓 | 新機種 | コメント:0 | トラックバック:1 |
雨・・・
久しぶりに降りましたね・・・さっきから雷も聞こえるのですが

うちはDVDドライブが不調です。AIR IN SUMMER(TVアニメーション「AIR」の完全新作、個人的に期待度大)を見ようと思ったのですが、どうもドライブが認識してくれません。
表示がDVD-RAMドライブのまま、クリックしても

「I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」

とでるだけ。
家庭用DVDプレイヤーや、ノートパソコンのドライブでは見れるのですが・・・出来ればデスクトップで見たいところ
何処まで悩ませる?この松下のDVDドライブは!?
マジで買い替えようかなぁ・・・

雨の音がうるさすぎ・・・こういう時はヘッドホンをかけてビーマニをやるのが定説です(本当か?)
別窓 | 私生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
う~ん
FireFox難しいです。どうしても左右の表示が崩れちゃうみたい
何処かタグが間違ってるのかなぁ・・・どう見てもスタイルシートに色々書き込んでるwidthが妖しいんだけど

修正までもうちょっとかかりそうです。FireFoxで見てる方が居ましたら、すみません。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
デザイン戻しました
予告通りテンプレートを元に戻しました。
あとFireFox1.5でも動作確認取れたら、これからはメインのブラウザに使っていく予定。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:1 |
バイト終わりました
●郵便局の短期集中
や~~っと終わりました。
年賀状の処理が一段落したというわけです。その辺の話はまた今度にでも

●冬コミ
誰かみたいに冬コミで、スペースのキャパシティーオーバーってことは無いです、、たぶん。

でも、部屋の片隅に福袋以上のでかい袋が積んであるのはなんだろう?

自分でも怖くなるほど買ったと思います。
金額的に・・・どうなんだろ。すごい勢いで買っていったから。
明日友達に渡す物があるので、その時に数えてみることにします。
その辺の話もまた今度

●SA700iS
やっとこのブログらしい話題。親が買いました。
今までずっとF203(iモード非対応!)使ってたのですが、ついにFOMAに・・・と思いきや、デュアルネットワーク契約(前使ってたF203も通常通り使える)でした。一体どこまで似てるんだろう・・・家族って

とりあえず親が一段落したらちょこっと触らせて貰おうかと思います。
今のところ調べた範囲では
・OSはどうやらRTX/BREW2.1らしい
・チップはQualcomm MSM6250を使っているらしい
・JavaのVMが乗っているらしく、ちゃんとDoCoMoのアプリは動くらしい(ただし互換性は低い?未確認情報)

ちょっと癖のある端末ですが、快適サクサク動く唯一のFOMA。魅力は十分にありそうです。
別窓 | 私生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |
あけましておめでとうございます
なんだかんだで2006年がやって参りました。

今日は郵便局の仕事はお休みです。のんびり過ごそうかなぁ。と
そんな訳で今年もプロパティとこのブログをよろしくお願いします。

P.S
テンプレートをお正月風にしてみました。1週間後には戻す予定です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| えふ~F~ |
