携帯電話に関する最新事情を ”つらつら”と書いていく予定です。 社会人になってから更新頻度落ち気味です・・・
別窓 | スポンサー広告 |
AVセレクター
こんなの買ってみました
コンパクトS端子 AVセレクター

実はゲーム機メインに3台使ってるのですが、そのたびに繋ぎ直していると、
TV側の端子をデストロイしそうなので・・・

で、その際に掃除を決行。結果は
Before
F1010099.jpg


After
F1010100.jpg


なんか全然変わってない気

でもスイッチ一つで切り替えるのは便利ですよ
別窓 | 私生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
D701iのホットモック
そろそろコメントもトラックバックも出てきました。
これからも力を入れていくのでお願いします。

さて、D701i。先日やっとホットモックを触る機会があり、試してみました。
外見は三菱、昔のスタイルの三菱ですね。
中身は富士通のOS・・ですがだいぶ変わってきたようですよ?
富士通のOSに使い慣れた愛してやまない私でもちょっと戸惑い

あと液晶のバックライト、これ701i特徴なのか分かりませんが、フェードイン・アウトするんですね
つまり携帯開けたときとか、省電力モードに入るとき
従来:直ぐに点く・いきなり消灯
701i:徐々に明るくなっていく(蛍光灯つけた時に似てる)・画面がフェードアウトしていく感じ
目に優しいのかな?

しかし、ここで気になったこと。
D701i。携帯を閉じると再起動しません?

いや、普通に致命的じゃないかと思うんですが、思いっきり折りたたみを閉めると100%再起動しました。
そんなに強く閉めてませんよ。普通に使ってる感覚で・・・現にF901iSは再起動しませんし・・・
これは接触不良?それとも初期不良なのか?
これについては追って詳細を報告します。
別窓 | 新機種 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ワンセグ携帯とフルブラウザ携帯と
これはヤバイってくらいばかりに新機種が発表されました。

その1
DoCoMo P901iTV(パナソニック製)
前から噂されていた端末です。
今日友達と大学の帰り道に「今度ドコモがワンセグの出すらしいよ?」と話してたばっかりw
デザインは・・・P506iCみたい。昔に戻ってくれたかな?

その2
au W33SA(三洋電機)
auからもワンセグ携帯です。というか発表タイミング悪っ!と思いきや
ワンセグ放送発表と同時だったんですね。

Vodafoneもワンセグ携帯作ってるのでしょうか?

その3
WILLCOMから多数発表(京セラ・三洋・日本無線)
なんか色々出ました。今日一番の衝撃的なニュース
中でも個人的に注目なのがWX310K
Bluetooth搭載でメガピクセル搭載、さらにミュージック・ムービプレイヤーも(ただし使用には有料)。もちろんフルブラウザで定額制に対応!
これ買い替える人多そうだなぁ・・・・
今親がAH-K3001V(通称京ぽん)使っていますが、俺もWX310K使いたくなってきたぞ。
別窓 | 新機種 | コメント:0 | トラックバック:2 |
大学の講義が開始
された訳ですが、正直辛いです(;´Д`)

ところでSA700iSの発売日が決定されたようです。
10月1日に決定

またRADIDENも同じ日に発売するらしいです。

10月はドコモの新商品ラッシュになるか!?カタログ貰って来なきゃ


↓追記コーナー「SA700iSは」
大学の講義が開始…の続きを読む
別窓 | 新機種 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ブレーカー
今日の話題はブレーカーです。英語で言うとBreaker
なんか昔PARTY'S BREAKERなんてソフトがあった気もしますが、そのブレーカーも同じ意味なんかな・・
まぁ一般的に思い浮かぶのは家の電気の入り口にあるやつでしょう。
一定以上の電流が流れると切れるヤツね。

今日午前中はブレーカーの工事中でした。親がエアコンを台所に付けたいと騒ぐので、増設工事が必要になったという。
なんか・・・工事の値段は見る気がしませんでした器具2万人件費5万

というわけで午前中ほぼ電気が使えなくなった訳ですが(配線の工事中は、電源が着いたり消えたり)
もうパソコンが使えないというレベルじゃありません。

腹減った~・・・・IHヒーターのコンロは使えません。
お茶飲みたい~・・・・うちのポットは、ボタン式なのでお湯が出ません。
ビートマニアしたい~・・・たぶん曲選択画面で電源が落ちるでしょう。

結局遊べたのはゲームボーイアドバンスのみ
やっぱNintendoは頭いいなぁ(違
本当に電気が無い暮らしは考えられませんね
別窓 | 私生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
GBA用ヘッドホン
GameboyAdvanceはヘッドホンの端子が特殊なので変換ケーブルが必要です。
という訳でヨドバシへ買いに行きました。買ったのはこれ
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/1914/1914_1.html
ヨドバシで750円でした。イヤホンは余計ですが、変換アダプターだけで500円するので、お得かなぁと買っちゃいました。

でどれぐらいの音質が確認してみることに
PCの音楽製作用サウンドボードM-Audio製Delta audiophileと
YAMAHA MG10/2のヘッドホン端子に繋いでチェック。
結構音楽の仕事をしてるので、耳には自身があります。

結論・・・
音楽を聴くもんじゃないね、うんw
なんか・・・ラジオを聞いてるみたいだ。
ゲーム向けにはちょうど良いのかもしれませんね。

で、実際GBAにつけてみました。
変換アダプターが重く、ちょっと持ちづらいなぁ
音質は・・・あれっ良い。
かなり良い感じです。GBAの音質に最適化してあるとか?

試しに変換アダプター+PCで使っているヘッドホンを使用してみました。
PanasonicのRP-HT95。そんな高級では無いですが。
音質は・・まぁまぁと言ったところ。
変換アダプターの質は結構高いようです。

結論としてGBA用としては買いじゃないでしょうか?
ただ前述の通り、変換アダプターがちょっと重いのは難点です。
GBA用ヘッドホン…の続きを読む
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
東京ゲームショウ2005レポートPart2
ブログのデザインをちょっと変えてみました。
今度はこのブログを中心に更新することにします。

さて、東京ゲームショウのおみやげといえば紙袋
各ブースが色々くれます。宣伝効果抜群ですからね~
今回の勝利者は、前回の日記でも話題のNTT DoCoMoだと思います。
RIMG0032.jpg


このでかさ!他の紙袋がすっぽり入ってしまいます。従ってお客さんは
このDoCoMoの紙袋に他のブースの入れて持って帰る訳。頭良い~
GAME×i-modeと一見荒っぽく書かれた文字が印象的、裏はバッジの絵柄になってます。

その他にブースを回って気になったことを。

・XBOX 360のグラフィックチップはATIのカスタム!
今までnVidiaでしたからね。そりゃ今までのゲームが動かないはずだ。
性能はピクセルフィルレート 16Gサンプル/秒。しかも4xのアンチエイリアスをかけて!!
HDTV向けに、FSAAを全面サポートするらしい
・ATIブースでは(初の?)ATI公式動作確認のゲームを展示!
オンラインゲームがあったらやってみたいなぁ
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
東京ゲームショウ2005レポート
行ってきましたので、レポートを

当日ちょっと遅れて入場、結構人だかりが出来ていましたが
個人的に一番多かったのがNTT DoCoMoブース
RIMG0003.jpg

(画像は全部クリックすると原寸大になります)

やっぱり気になるドコモのブース。去年はP900iの限定カスタムジャケットを配布していたが今年は!?

ブースには携帯も飾ってありました。
RIMG0002.jpg

さて、一番右に飾ってある携帯は!?

とにかく混んでた。人気だったのがNAMCOとカプコン。
注目のアプリでもあったのが、それとも効率が悪いだけなのか。
なんか携帯3台しか置いて無いのは厳しいような気がするのですが…。
もう1台増やせば同時に出来る人数が一人増えて、結構短縮出来ると思うんだけど

ちなみに携帯に興味がありまくる私、当然どのブースでどの携帯使ってるか
気になる
じゃありませんか

・・という訳で調べました。。マジで

結果
エンターブレイン・・・N901iS×2
KONAMI・・・N901iS×3,P901iS×2,SH901iS
SONY・・・N901iS×2,SH901iS,P901iS
FALCOM/TAITO・・・SH901iS,N901iS,SH901iSカラー違う
From Software(アーマードコアの所)・・・N901iS×3
カプコン・・・F901iS,P901iS,SH901iS
ワンピース公開してたところ・・・SH901iS,F901iS×3
ナムコ・・・SH901iS×2、F901iS
SQUARE・・・N901iS×3
ハドソン・・・F901iS,P901iS,N901iS×2
koei・・・N901iS,P901iS,SH901iS
元気・・・P901iS×2,F901iS
G-mode・・・N901iS×3
チュンソフト(いろメロ・ドワンゴ)・・・N901iS×5,N900iS
SEGA・・・P701iD,P901iS,F901iS,SH901iS

名前間違ってるかもしれません。
やはり901iSがメインですね(ドワンゴだけ数が間に合わなかったらしくN900iSが駆動)
やっぱ強いのがNECかな。その次にPかSHか。
残念なのがD901iS。その操作性が問題なのか・・・
それともiアプリの処理能力が低すぎるのが問題なのか(たぶんそれ)

気になるのがTAITOのブースのSH901iS、液晶の部分が真っ黒
SH901iSは4色ありますが、どれにも当てはまらない気が・・・今度
モック触って確認します。
それとSEGAのP701iD、まぁこれは有名ですね。
同社のゲームソニック・ザ・ヘッジホッグがP701iDにプリインストールする予定なのです。
RIMG0001.jpg

一足早く触っちゃいました♪

実際アプリより本体のOSを弄ってた私・・・ドコモさんスミマセン

P701iDの感想・・・・・
・・・・正直使い物にならない
なんか、処理遅すぎます。また悪化したかなぁ・・・

とにかく薄さが魅力だった701iシリーズ。担当員に聞くと『Felicaやiアプリの高機能化を切り捨てた機種ですが、その分厚みが少なく軽くなっています。』とのこと。
ドコモのコンパニオンには色々聞いてしまいました。しかも(携帯だけでなく本人の)写真まで撮ったり・・・ドコモブースの方本当にスミマセンでした。

ちなみに各コンテンツプロパイダさんを回るとバッチが貰えます。
実は台紙を最初に渡されて、このバッチをつけていきます。
全部集まるとクレーンゲームにチャレンジ!
しかもそのクレーンゲームの操作がFelica・・さすが宣伝がうまいドコモ

台紙にバッチを集めるとこんな感じ
RIMG0033.jpg

左下のは、全部集めると貰えるFOMA×i-modeバッチです。

なお、筆者はクレーンゲームは苦手です。見事にキャッチ出来ませんでしたが、ドコモダケストラップ貰えました♪

長くなったのでこの辺で
明日はドコモブース以外の事を書こうかしら
別窓 | イベント | コメント:1 | トラックバック:0 |
明日は東京ゲームショウ2005(TGS)
昨日は更新のお休みを貰いました。

私の中では毎年恒例となっているこのイベント
幕張メッセで行われます。
http://tgs.cesa.or.jp/
当日券1200円。入場10時から

今年の目玉といえば
・Microsoft、新作XBOX初体験
・Sony、Playstation3展示か
・Nintendo、Evolution(仮名)も出展?
ぐらいでしょうか

しかし私の中ではゲームの事よりも、ゲームの衣装を着たコスプレの方が気になりますが

・・で、この記事がどう携帯に関係してるの?
それは、この東京ゲームショウ。スポンサーをよく見てください。
NTT DoCoMoが参加してるのですよ。
去年はNTT DoCoMoもブースを展示し、アプリの優位性を
自慢してました(景品には、P900iのレアカスタムジャケットも)

暇があったら是非行ってみてください。そしてコスプレを堪能して(ry
明日は東京ゲームショウ2005(TGS)…の続きを読む
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
トルカって何よ?
って状態のプロパティです。
本人もよく分かってないこの新機能。いきなり発表したものですから。

おサイフ携帯として、店の情報を取得できるサービスらしいですが
問題は、これ今後発売する携帯のみの機能だということ。

ここで予想を立ててみる。
注)本当に予想であり、確定では無いです
・この機能は902iシリーズの売りとして載る
・auや他社とのおサイフ携帯の差別化として作られた。

しかしアプリ体型がだんだん複雑化してきたなぁ・・・
これで来年JRに対応したらどうなるんだろうか
別窓 | DoCoMo | コメント:0 | トラックバック:0 |
おサイフケータイ
auのお財布携帯(Felica搭載機種)のCMを今日見ました。
感想としてはDoCoMoとまったく一緒だなぁ、と

Edyのリーダーにかざすと鳴る恥ずかしい音も一緒(当たり前か)
あとはロゴも一緒ですね

これでもっとFelicaが普及して欲しいですね。
だって現在近所で使えるサービス無いんだもの・・・
(今まで使ったのは主にヨドバシのポイントカード代わり。結局現金を出すとき財布を開くので、あまり意味が無い。)
別窓 | DoCoMo以外 | コメント:0 | トラックバック:0 |
らくらくホン
今日CMで知ったのですが
FOMAらくらくホンが500万達成したそうです。
やっぱ売れてるんですねぇー。
movaのらくらくホンF672iもロングセラーになっているようです。

どのぐらい使いやすいのか筆者もいつか手に入れてみたいかも
別窓 | 富士通 | コメント:0 | トラックバック:1 |
N/D701i見てきたよ
今日暇があったんで、ちょこっと見てきました。
実機ではありませんが、モックを触ったので外見だけの感想を
F1010096.jpg

↑カタログです

まずN701iの感想。やはりPかNか分からない感触です。背面液晶はNっぽいですね。
開いた感じでは、キー配置が変ですが、それなりに扱いやすかったです。ボタン感触も良い感じ。
ただ液晶上部の部分はちょっとスペース取りすぎな感じがします。
おそらく耳を当てるので、液晶部分がくっつかないようにするためだと思いますが、やっぱ違和感あるかなぁ。

次にD701iの感想。久しぶりの折りたたみ端末です(D901iシリーズのようなスライド式ではないのです)。
結果良い意味で昔のDに戻りました。懐かしいです。
カメラカバーのスライド部分も三菱の横取りスタイル!って感じです。
キー配置も昔のDそっくり。クリアキーの形が変形してます。

中身はまさに富士通!しかしOSのパーツを一つ一つ見ると、所々三菱色が出ているように思えます。

しかしこれ701iシリーズ全般に言えることかもしれませんが・・・
うーん、個人的な感想。ちょっとオモチャっぽいですね。
モックだからかもしれませんが。

持ったときの質感とか外見を見ると、未来型の移動端末や最新PDAとは
感じが違いますね。
701iシリーズ全体が、そういうコンセプトで作られているのかもしれません。
別窓 | 新機種 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2日目
というより2回目ですね。
土日なので特に新しい話題は入ってこないのですが

そういえば、渚ではDoCoMoの701iシリーズとして、N701iD701i
発売されております。

N701iは一見するとP900iを薄くしたようなイメージな気がします。
まぁNとPは中身使い回し一緒なのでその影響かもしれません。

D901iは良い意味で昔のDっぽいですね。なんとなくD252iを思い出してしまうのは私だけでは無いハズ
こちらは中身は富士通製となっております。

D701iは近いうちに実機を触ってみたいですね。
別窓 | 新機種 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初めまして
本日(2005年9月9日)よりブログを設立しました。
プロパティと申します。

とりあえず自己紹介は、右側の部分にあるので
簡単なQ&Aでも

Q.ブログタイトルの意味は?
A.今使ってる機種がF(富士通)だからです。
将来的に違う機種にすれば、ブログタイトルは変わるでしょう(多分)

Q.では今使っている機種は?
A.F901iSです。色は赤(ルビーレッドマイカ)です。

Q.今まで使ったことのある機種は?
A.F2051,F2102V,F800iT,F901iS・・・等
FOMA以外にはN503iS,F504i(実質半年),F505iGPS(現在もDNSで使用中)

Q.今持っている端末は?(上記の内容を除く)
A.F504iS,F900iC,N503i,N504iS,A5401CAII・・とか
あとPHSなど

Q.じゃあ実際いくつ持ってるの?
A.モックも入れると数え切れないです。

個人的な質問
Q.HNの意味は?
A.そのまんま『プロパティ』です。右クリックすると出るアレです。

Q.ブログのタイトルが携帯の会社なのに、IDがneko33なのは?
A.お察しください。趣味です。

ブログについて
Q.ブログを作るのは初めて?
A.いいえ。仕事の関係で1個、プライベート用で1個作ったことがあります。

Q.何故FC2ブログを選んだのですか?
A.googleで”ブログ”で検索して、上位にきたもの。なおかつ名前が知らなかった所(FC2さん、ごめんなさい)だから。

Q.ブログのデザインを選んだ理由は?
A.・・・適当に選んだらこうなりました。

という訳で長くなってしまいましたが、こんな所です。
これからヨロシクお願いします
別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0 |
| えふ~F~ |
