携帯電話に関する最新事情を ”つらつら”と書いていく予定です。 社会人になってから更新頻度落ち気味です・・・
別窓 | スポンサー広告 |
e-AMUSEMENT PASSの絵柄って寂しくね?
前回の追記に書いたとおりの話です

今回からIIDX13 DistorteDは、今までの磁気カードから、e-AMUSEMENT PASSというものに変更となりました。

参考リンク;e-AMUSEMENTへの新規登録
で個人的にメリットを挙げるとすると
『今までゲーム毎にたくさんカードを持ち歩いていたのが1つにまとまる』
ことです。今後pop'n専用とかギタフリ専用とかカードを買わなくて済むんです。
しかし、デメリットが絵柄。今までpop'nならかわいらしい、IIDXなら独特のキャラのデザインのカード、これがなんとも寂しい赤っぽいカードになるんです。

それだと寂しいよね?なんか友達に自慢できないよね?
ってことでやってみました、カードの絵柄変更

まずカードの裏面には、ICチップが内蔵されているとのこと、そしてカードにシールやテープなどを貼らないでくださいとも書かれています。
よって、この先行うことによってカードが破損・データが消える等の障害が発生する場合があります。
真似をする方はくれぐれも注意してください。筆者は責任を問いません。
壊れた時の念のために、裏のIDをメモっておきましょう。再発行が出来ます。


・・・こう注意書きが書かれてると恐いので、実験も兼ねて裏面の名前欄にシールを貼ってみます。
テプラで自分の名前を印刷して貼ります。
そしてゲーセンへGo!
IIDXにカードを入れてみると・・・見事に認識しました。
ICチップで認証しているようなので、シールを貼っても一応問題無さそうです。

ってな訳で早速表にも貼ってみようじゃありませんか
Photoshopで作成します。
サイズは85.6mm×54.0mmです、これ実はJISでちゃんと決まってるとのこと。クレジットカードやJRのSuicaがそうらしいです、ちょっとしたトリビアだね。
で作ったものを印刷。ちょうどCD-Rに貼るシールの、ジャケット部分が余ったのでそれを利用することに。
使った製品:サンワサプライ

作った物を印刷します、ちょうどジャケット部分に印刷しないので、Photoshopのプリントプレビューで調整、何故かうちのプリンターは数mmずれる傾向があったので、試行錯誤の上
上7.3mm
左150.5mm
で印刷方向の上側に印刷できます。

こうして印刷した物がこれ
e-AMUSEMENT1

結構良い感じじゃない?
それを綺麗に貼っていきます。まず印刷した部分をシートから切り取り、後は携帯の液晶保護シートを貼る要領で丁寧に貼っていきます。
e-AMUSEMENT2
うちの大学のシラバスの上で作業

そしたら裏返し、ちょっと余分にはみ出た部分を、カッターで切っておきましょう。
e-AMUSEMENT3
うちの大学のシラバスはカッターマットになります

こうして出来たのがこんな感じ

e-AMUSEMENT完成
完成図

ちょっと余分なところを切る際に、左下の部分が切れてしまいましたが、結構良い出来だと思います。
後はカードの端をちょっとテーブルなどで擦って、整えておきましょう。

そんな訳で完成した自作絵柄のe-AMUSEMENT PASS。実際使えるか今日試してみたところ・・・

無事に使えました!

なんら問題は無い様子。
さらにゲームが終わってカードが排出されるとき、厚みが増えた分ちょうど引っかかるようになって、某UMDみたいに飛び出す事が無くなりました。予期せぬ嬉しい結果でしたね。
別窓 | IIDX | コメント:1 | トラックバック:0 |
IIDX 10th ランキング参加中
本日Internet Rankingにて7Keyの登録も行いました。

djNameまとめ
段位認定
REIM
Light7
SOROR
7Key
FRATER

神奈川県ランキングでは、結構良い方みたいです。
別窓 | IIDX | コメント:0 | トラックバック:0 |
beatmaniaIIDX 10th style
どうも、こんばんわ。プロパティです。

携帯やらローゼンメイデンやらTV買い替えたやら、話したい事は色々あるんですけどね。
タイトルの通りbeatmaniaIIDXばっかりやっています。

私の周りではbeatmaniaよりガンダムの方が圧倒的に多いのですが(発売日一緒だったしね)、私はとにかくIIDXオンリーな人間なので、やりまくってます。
今のところ7keyで全部の曲はプレイして、段位認定も1週目が終わり、
ぼちぼちEXPERTモードやLight7のクリアを埋めていこうかなぁ、というところです。

InternetRankingは24日からです。もちろん筆者も登録予定なので、見かけたらヨロシクお願いします(現在DJネームを考え中です)

まだ手に入れてない方・・・これはマジでオススメです。
今まで家庭版は全てプレイ経験のある筆者ですが、最高傑作だと思います。
音質・グラフィック・隠し曲含めて良い出来なので、IIDX経験者はもちろんのこと、そうでない方も、これを機会にやってみてはいかがでしょうか?
別窓 | IIDX | コメント:0 | トラックバック:0 |
HAPPY SKY サウンドトラック
発売日から2日遅れること、21日
買ってきました。beatmania IIDX12 HAPPY SKY ORIGINAL SOUNDTRACK
ついに12作目ですね
この作品は、私のIIDX人生の中で一番楽しかったかものかもしれません。
引退してた私を見事44回もプレイさせたというw

ところで気になること
このサウンドトラック、かなり音変わってます。

いや、、当然ゲーム機から出る音とは違うと分かってますけど(何しろ人間が弾いているのですから)
明らかに部分的にフレーズを変えてあったり、エフェクトかけていたりと曲によって個性的な部分が満載

うーん、ある意味オリジナル サウンドトラックだなぁ

ちなみに個人で聞き比べたところ、違ってるのが
Scripted Connection⇒(ほとんど別物・ちなみにロングバージョンになってます。)
EMPTY OF THE SKY(キー音が小さくなってる・ベース音強化)
PLASMA(最初から音が違ってる)
SigSig(ドラム音や、最初から3連符スクラッチが入ってるところ)
100% minimoo-G(各パートのボリュームの調整だけかも?)


以上、変化度の多い順でした。まだそんなにしっかり聞いてないので
もっと違いがあるかもしれません。

別窓 | IIDX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| えふ~F~ |
